ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

銀紙に包まれたにくいやつ

今日は寝坊してしまいました…。
いつもより1時間半も遅く起きてしまったけれど
ウオーキングに出かけました。
さすがに7時前にもなると
人も車も多くなっていて
やっぱり5時〜6時までにウオーキングはすませないとダメですね〜。

なのでこの時間になっても
1つも商品アップができていない私です…。

*…*…*…*…*…*…*…*…*

昔からよくいただく京都のお菓子のなかに
鼓月
は多いです。
とくに私の印象は
和菓子っぽくないものをよくいただくように思います。
クッキーっぽいやつとかケーキっぽいものとか。

いつもよく食べるのは「花洛」というやつですが、
それの抹茶バージョン、食べました。
季節ものらしい。

「緑山薫風」

f0129557_1137862.jpg


やっぱり抹茶モノは京都土産には欠かせない。
バターもきいていておいしかった。
抹茶風味のパウンドに
小豆あんが入ってます。

そそられるのがこの「銀紙」。

「銀紙に包まれたパウンドケーキで
中にあんこが入ってる」
と言えば知っている京都人も多いと思う…。
「ああ〜〜あれって鼓月なの?」
って感じで。

この銀紙をめくるわくわく感が
なんともなつかしいのです…。
まったく銀紙に包まれたにくいやつです、鼓月のコヤツは!

最近、この日記でお菓子を紹介するようになって
いただきものもきちんとメーカーの名前を知ってから食べるという
習慣ができました。

またその本店がどこにあるとか創業何年とかいう
背景なども知っていると
お菓子に違う価値が出てきます。

それまでどんなに高級なものもぽいぽい口にほうばってたなあ。


***************

現在、ご注文、混雑しております。
なるべくスムーズにお届けができるようがんばってますー!!!

雑貨店おやつのトップページへ
雑貨店おやつのショッピングページへ

ランキングもクリックどうぞよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ

ありがとうございます★
[PR]
by o-ya-tsu | 2009-06-13 11:47 | おいしいおやつのこと