ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

絶品!? トリュフのこと

f0129557_17241864.jpg

私、中学生の頃「家庭科クラブ」というのに入っていました。何をするかというと洋裁や、手芸、お菓子を作ったりするクラブです。
ほとんどお菓子作りっていうのに惹かれて入ったんですけどね。
そこで教えてもらったトリュフがおいしくて、家でも作ってみると家族から大好評!
毎年の恒例行事になりました。
持ち上げられると、ついつい調子にのる私。
友達に、兄に、父にと作り続けて26歳くらいまで毎年作っていましたが…
いつからか作らなくなりました…。
仕事が忙しくなると、バレンタインに日程をあわせられないというか…生チョコなんで作ってすぐにあげないといけないですしね…。
しばらくはがんばって夜中に作ったりしていましたが…。
あ、でも夫とつき合ってはじめてのバレンタインには
チョコクッキー作ってあげた…の思い出した!
しかも!
今だに感想聞いてない…!
もしや…まずかったんかな…(笑)
食べてないとか…あはは。
まあ、いいや!出張から帰ってきたら一度聞いてみましょう。こわいけど!

でも今年はちょっと作ってみようかな〜♪
って思ったりしています。
結局自分が食べるんですけどね。

今はレシピが簡単に手に入るのでいいですね→クックパッドのトリュフの作り方
私が作っていたのは卵黄を入れない明治のトリュフの作り方のほうです。

画像はふぃーあさんのトリュフバッグレットです。
[PR]
by o-ya-tsu | 2009-01-22 17:40 | おいしいおやつのこと